2006年1月23日 (月曜日)

講演会「精神疾患に対する偏見をなくすために」

昨日、ピンチヒッターで出席した講演会です。

何度も、何度も書き直しても、変な文章になって、うまく伝えられないから。。

内容を書くのはあきらめて、感想を書くことにしました。

この病歴がある人が犯した犯罪では、病気のことがクローズアップされて、私たちに、この病気に対する恐怖心とか偏見を過剰に抱かせます。

実際は、通院して、ちゃんと薬を服用してれば、社会生活を普通に送れるなんて、知らなかった。。

遺伝するかもしれない病気じゃないことさえも、、知らなかった。。

日本の一般刑法犯の検挙者数は、人口の0,27%、この検挙者数のうち精神障害者と認められる人は、わが国の精神疾患患者数の0,03%・・知らなかった。。

犯罪に走る人は少なく、自殺に走るひとが非常に多い。知らなかった。。

周りに、そんな病状の人がいないと、あまり深く考えずに、知ろうともしないで、適当に信じちゃう。。私も。。ごめんなさい。。そして、そんな私みたいな人が大部分を占めて、社会の風潮をつくりあげてしまう。。反省しなきゃ。。

外国では、この病気に対する理解も、社会的なサポートも進んでるそうです。

日本でも、地域が立ち上がって、サポート体制に入ってるところが、もう、あるそうです。

自ら、病気であることを公表して、がんばって社会に貢献していらっしゃる方々の努力の賜物です。

エイズ、C型肝炎、ハンセン病、今までいろんな病気が恐がられてきたけど、

正しい理解があれば、受け入れられてきたね。

社会の1員として、責任を持って判断していくことを心がけねばと強く思わせてくれた講演会でした。

追記:ストレスに弱い人、そして、自分にとってのショックな事が重なったり、体調が悪かったりのストレスに弱い時期にも発病しやすいそうです。失恋や、職場のいざこざとかも。。

生活環境さえもストレスをかけだしてる今の地球。人間関係も、より感じやすくなってしまってるんでしょうね。。

みなさんのストレスが、少しでも少なくなって、悲しい思いをする人が1人でも少なくなっていったらな~って思います。

過酷な環境の中、いろんな分野で頑張ってる方々に、おもいきりエールを送りたいです。

そして、自分のものさしで見ることを習慣にするために、意識することを誓います。

☆aloha&mahalo*:..。o○☆

yoshie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土曜日)

音楽の世界の住人たち*:..。o○☆

2006年1月20日(金)、昨日の夜(笑)なんだけど、Live喫茶で「オガワテツヒロ」さんの歌を聴いてきました。

彼のLiveは2度目です*^-^* ついでにLive喫茶経験も2度目(笑)。

そう、彼はちょっとした知り合いなんです♪

前に彼の歌を聴いたのは、確か、1年以上は軽く前だったと思う。成長を感じて、とても嬉しかった。

歌の世界で生きる彼とその仲間たち、まわりで応援してる人たち、Live喫茶のママ、そう、この喫茶も良かったな~~。。

音楽の世界の住人たちから、キラキラのプレゼントをいただいたみたい。。

金色の渦が流れ出したような空間に、光ったカラーボールが飛び回る、、眼を閉じたら、そんな映像が頭の中を流れた。。

きれいだな~~って思った。

きっと、この人たちの音楽を愛する気持ち、楽しむ気持ち、そんなものがあふれて、、私にこんなこと感じさせてくれたんだろうね、ありがとう。

この時間のおかげで、少しセカセカしてた自分に気づけた。もひとつ、ありがとう。

昨日、心が感じたのは、音楽の世界の住人たちの喜び。

前にフラダンス習ってた時は、ダンスの世界の住人であるフラの先生の活き活きとしたものも感じたし。

そう思ったら、いろんな世界に属してる集団があるね。

これは、職業の世界じゃなくて心の世界って意味よ。

音楽、ダンス、お芝居、スポーツ、本、美術、スピリチュアル、ボランティア。。。etc、etc。

どの世界が居心地いい?どの世界にいるとき輝ける?

みんなも、考えたらわかるんじゃないかな~~?*^-^*

 自分が何の世界の住人かって*:..。o○☆

明け方、目覚ましで起きたあと、お布団の中で目を閉じたままいたら、いろんな映像を見たの。

少し、こわいって感じるリアルな男の人たちの顔が次から次へ、そして、草原の中でバンドが演奏してる場面。

「そうじゃないだろ。」「こんな感じでやってくれ」

バンドの中の1人の子が言うと、まわりの景色が変わりはじめた。

緑、青、重さのあるパステルカラーがうねる。

「もっと、大きな声で」「そう、いいぞー、そんな感じで。続けて!」

大きな声が響きわたり、うねるパステルカラーの空気たち?も、模様を変えながら。。。

ねっ、想像してみて。。♪ わかる。。?

すごいシーンだったのよ。感動もん。その歌は、なぜか ゆずの「飛べない鳥」(笑)

もっと続きを感じていたかったけど、愛猫のめいが許してくんなかったから、起きた★

いい夢だったなぁ。すんごく、もうけもん(爆)(^◇^;)ゞ

あっ、今思い出したんだけどね。

昨日の夜ねハミガキで顔洗ったんだよぉ。。初体験(爆)

爽快ミントフレーバーってやつ。爽快ミントって感じ、、しました。

だって、目、しばらく痛かったもん。。(T-T)みなさんも気をつけてね。

*:..。o○☆mahalo

yoshie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木曜日)

☆Aloha&Mahalo☆彡

☆Aloha*:..。o○☆

いつのまにか精神世界への道を歩き始めている私です。

いろんな先生、書籍、スピリチュアルな方たちと出会い

心がどんどん変わっていってます。

少し前まで理解できなかったことが、ある日自然に解ってる自分に気づく。。

いつのまに、私、変わったの?って感じ(笑)

私が目指してるのは、きっと軽い『プチ精神世界』。

そこで、私は幸せのお手伝いをしていきたい*:..。o○☆

自分をみつめて、もっともっと成長していくために

心の道のりを書きとめておきます。

ありったけの感謝をこめて。。

*:..。o○☆Mahalo☆彡

yoshie

| | コメント (0) | トラックバック (0)